otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

トライアンドエラー その2

 

NHK地上波でイギリスのアマチュア裁縫愛好家が

オリジナルデザインのワンピースをつくる番組を見てました。

老若男女の愛好家が制限時間内に作業して、

最優秀と落第を一人ずつ決めていくのだけど。

 

正直、アマチュアに「締め切り」を設定するのは

酷なハナシに見えてしまって。

締め切りがないとキリがないのは知ってるし

番組の構成上、必要な演出なのは解るが。

 

素敵な柄やフォルムがいいワンピースばかりだったから

勿体無いなぁ、感じました。

出演していた愛好家さん達にはいい刺激になっていればと思いたい。。

 

 

はぁ、とタメイキをひとつ

 

 

さて、

1/100MGザクver.1です。

 

両足首の小さく見える化に成功した勢いのまま

今度は膝あてのボリュームダウンをしてみたら、、

 


f:id:otodama555:20221109205101j:image

 

何故か右足が短く見えるような気が…

 

やってまったかー

 

苦し紛れに、膝あての取り付け位置を

上方向に移動してみようかな。

 

 

 

 

前記事の胸板装甲は思い付くままに改修。


f:id:otodama555:20221109222535j:image

 

色塗ってないから分かりにくいけど

こっちのほうがしっくりくるような。

手直ししてよかったわ。

 

凄く斜めにカットしてるのは眠たかったからw

 

 

さてこのザク、このままシャア専用にするか

違う色にリフィニッシュするか、、

どうしようかな。

 

 

 

1/60のほうは太ももをスリムに見える化

 


f:id:otodama555:20221111004828j:image

 

左足の膝関節辺りを削り込んでみた。

だいぶ「全体のもっさり感」は減ったかな。

膝あてを左右方向に幅詰めたのも

効果あったと思う。

 

個人的に、1/100MGザクは

この辺の造形が好みじゃないんだな。

 


f:id:otodama555:20221111005048j:image 

 

後ろ側は思ったより削ったね。

最初の予定より削り込んだのは面白かった。

こっちはまだ「もっさり感」があるかな。

太ももの上半分と再接着したら

もう少しラインを繋げないとね。

 

深夜にひたすらプラスチックを削ってますw