otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

Line6 MM4

 

きのうはバンドの練習でスタジオへ。

先日修理したBOSSのGE-7は

元気に動作してくれて一安心。よかった。

 

この勢いで、LINE6のMM4も修理することに。

長く使ってるせいか電源回りの不具合がしたり

誤作動(?)がチラホラ発生。

 

以前、アダプターを差し込むソケットが

がたつくようになって

応急としてプラ板を貼って支えにしていたけれど

再発してしまった。。

 

やれやれ。

 

ジャンクだけど、

同サイズのソケットがあったので交換します。

 

御開帳~

画像では見えませんが、基盤の右上端にソケットがあります。
周辺の外観を観察するに、異常はなさそうだったけれど

ソケット内部のセンターピンを触るとグラグラと動きます。

 

交換分のソケットは動かないので、これが原因みたい。

 

取り外す前に、もう少し観察すると

センターピンと基盤にハンダ付けしている金具は

かしめ加工で接している構造で

ここが緩むのかもしれないな、と予測。

 

この部分をハンダ溶接して固定できないかと考えました。

もし変化無しならソケットを交換すればいいし

なるべく手間は掛けたくないし

真夏のハンダ作業はやりたくないww

 

基盤の角にある黒いBOXが電源ソケット

ハンダ作業して、試運転したところ

ケーブルを差し込んでのぐらつきは収まりました。

通電中にケーブル触っても異常なし。

 

しばらく様子見して判断することにします。

とりあえずは何とかなりました。

 

 

今回、修理するきっかけになった動画を貼っておきます。

 

youtu.be

基盤ウラのチップの取付け状態で

電源が入らない現象が改善できるよ、って内容です。

 

 

行動に移されるかたは自己責任でお願いしますね。