otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ワーウィック4弦ベース、バランサーポットの交換

 

日曜から月曜にかけて天気は最悪みたい。

皆さんお気をつけて。

寒いし用事もないから出掛けないに越したことはないか。

 

 

今週のあたまに発注したバランサーポットを手に入れました。

年内は厳しいか、、と思ってましたが。

 

愛曲楽器さんありがとう!助かりました!

 


f:id:otodama555:20211225120822j:image

 

SCUDのバランサーポット、税込み1210円。

回した感じはやや固め。ALPSとJAPAN の刻印あり。

 

メイドインジャパン、ってブランドはこの先いつまで通用するかな、、なんて。

 


f:id:otodama555:20211225120841j:image

 

左が取り外したもの。右がALPS。

外径は同じ。

 

はんだ作業する前に撮影すればよかったねw

 

 


f:id:otodama555:20211225121013j:image

 

取り外したものには底面に円形のプレートがある。

シャフトに直接かしめてあるから分解できなかった。。

交換する決め手でした。

 


f:id:otodama555:20211225121333j:image

 

シャフトのギザギザがある部分、ALPSのほうが長い。

使うノブによっては短くする必要があるだろう。

 


f:id:otodama555:20211225121527j:image

 

今回、この出っぱりをカットしないと搭載できなかった。

比較的柔らかい金属だから金切りノコで切り落とせたよ。

油目の棒ヤスリでもいけると思うけど、ニッパーだと刃が折れるだろう。

気をつけて!

 

アース配線はポット側面になるから、ハンダ乗せる箇所は

ヤスリで表面をならして作業したよ。

 

 

 

それではメリークリスマス!

 


f:id:otodama555:20211225122105j:image