otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ザクマシンガンなのだよ!

小学生の頃、コミックボンボンって月刊マンガ雑誌がありました。

ガンプラの作例がとにかく熱く、改造記事が図解入りで掲載されていたものの

まぁハードルが高い内容ばかりで実現できずにいました。。

 

旧ザクのマシンガンは何とか作れたね。

 

そんな中、メカニックデザイナー大河原邦男氏が

結構な大きさのザクマシンガンを自作されていたのだけど、

ストックの部分にパイロットが白兵戦時に使う「斧」が付いていた。

 

それをなんとなく思い出してしまって、、


f:id:otodama555:20210320195330j:image

1/72のザクマシンガンに、1/35のジープを引っ張り出してみた。


f:id:otodama555:20210320195600j:image

ジープの運転席側には斧が取り付けてある。

大河原氏は、このあたりからヒントを得たんだろうね。長さ23mmか。

 

23×35をすると770mm

770÷72は約10.6mmとな。


f:id:otodama555:20210320200029j:image

ラフだけどマスキングテープの上に描いてみた。

おー!小学生の頃に見たあれだ!

「斧、デッかくないか?」と思ってたけど遜色ないね。御見逸れしました。

 

また、つまらぬものを思い立ってしまった(笑)