otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

メルカバふたたび6

 

Youtubeに動画をアップロードするとき、

60秒までの動画はショート動画扱いになってしまうのね。

スマホ感覚の縦レイアウトがイヤなので

無理矢理に1分越えの内容にしてみたけれど、、

 

それも思惑と違うから困ってます。

やれやれ。

 

 

さて、

 

 

負けずにタミヤ1/35メルカバをつくっています。

 

 

 


f:id:otodama555:20230124233431j:image

 

動作テストの逆の逆だった問題は

モーターを左右入れ換えて解決!

 

やれやれー

 

 


f:id:otodama555:20230125185504j:image

 

ギアボックスのシャフトにスプロケットホイールを差し込むと

いい塩梅の固定加減で一安心するも、、

キャタピラをはめて試運転をするとスプロケットの歯と

キャタピラの噛み合わせがイマイチなんだな。

 

しばらく観察して、

 

スプロケットホイールの歯の角を尖らせてみたら解決!

 

 

今度はキャタピラの片方がねじれていて

外れちゃうんだよね。。

樹脂製キャタピラだから難しいとは思うけど、

暖めて伸ばして冷やして安定させると

多少は形状が戻ってくれるんだけど、

何度か繰り返せばいいのかな。

 

それともキャタピラを取り寄せるか、、

 

 

お、ギアボックスも傾いてるように見えてきた!

 

 

むむー悩ましいぞ。

焦らずに微調整だな。