otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

たかが弦交換なんだが

 

残業して帰宅、、やれやれ。

 

 

 

たまにゃギターのハナシを。

 

前回のバンド練習で、どうにも好みの音色が出ない。

理由はわかっていて。

 

弦が古いからだ。

 

ギタリストそれぞれで、弦の寿命があるだろうに。

切れたら交換、ってひともいるだろう。

 

どうにか好みの音色に近づけようと

マーシャルアンプの設定を変えてみるけれど

発信元がピーク過ぎてるから

何をやっても駄目なのだ。

 

悪あがきはスタジオ内の響きを濁すだけ。

耳が辛くて疲れたわ。。

 

 

鮮度のいい信号を増幅してあげたい。

よい音色の秘訣だろうね。

 

 

明日はスタジオ練習なので

眠い目を擦って弦を交換する。

しかし値段が上がるばかりで苦しい。

贔屓にしてる店舗も大変だろう。

利益があるのか心配だ。

 

ネットで買うほうが安い。

それが当たり前になってしまった。

自宅か出ることなく手に入るのは本当に便利なのかい?

回り廻って、自分の首を絞めてる気がするよ。

 

コンビニはどこに行っても同じモノしか売ってない。

ちっともコンビニエンスじゃないよ。

人口が減ってる地域は商業施設が閉店してる。

結局、個人経営の店舗に戻るんじゃない?

大歓迎だけど。

そのお店に行かなきゃ買えないものを

わざわざ予定を立てて出掛けるのさ。

そんな生活スタイルが性に合ってるわ。

 

 

しかし、弦の交換メンドクサイなww

中々やる気が出ないわ。

 

とか何とか言いながら

 

いつものアルトベンリでペグを回して

いつものラジオペンチで弦をカットする。

 

パチン、パチン。

 


f:id:otodama555:20230317220839j:image

 

フレットの頂点が減ってきたなぁ。

汚れを取ると、音色が整うよ。

 

新品の弦を取り出す。

アーム付きのフェンダースケールなら.009-.042が好みだ。

ダダリオのはボールエンドが着色されてるから楽しい。

 


f:id:otodama555:20230317222454j:image

 

個人の感想ですが、クルーソンタイプのペグなら

1弦の先を折り曲げてペグポストに差し込むと

弦の抜け防止になるよ。

 

 

切り取った弦はプラモデルの素材に使います。

 

 

明日も仕事だ

眠たい

おやすみなさい。