otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/20 フェラーリF1-2000レストア完了

 

よくできてるよね、タミヤのプラモデルって

エンジンカウルなんてパチッとはまる

 

 

 

はずが、はまってなかったw

 

 

 

しばらく触ってると色々と思い出す。

エキゾーストパイプの出口位置がカウルと合わないんだった。

なんでだろ?どこだろ?って

不具合箇所を予想しては、1ヶ所ずつ確認してゆく。

あー、やっぱり確認って大事だ。

 

一歩進んで二歩下がる、じゃないけれど。

 

 

エンジンカウル側にある位置ピンの径が合ってなかったのと

エンジンとシャシーの接着位置がもう少し下がるべきだったんだね。。

 

部品の分割とレイアウトは実車とほぼ同じ。

構造とか仕組みがよくわかるよ。

 

そういえばフェラーリのF1を間近で見たとき

見えない箇所のつくりは結構、雑

逆にマクラーレンはきちんとしてた。

 

イタリア人とイギリス人の違いかな。

知らんけど。

 

 

で、修正したら御覧の通り。

 

 


f:id:otodama555:20220920193350j:image

 

イマイチ感動が伝わらんかなww

 

 

レストア作業は充分楽しめたから

これでおしまい。

 

部屋のどこかに飾っておこう。