otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M792ガマゴート野戦救急車

 

タミヤがこれをキット化してくれるまで

存在を全く知らなかったガマゴート。

初めて見たときから気になっていたけれど

タイミングが合わずで10年が過ぎ(笑)

 


f:id:otodama555:20240331011841j:image

 

先日出かけた模型やさんにて発見!

少し迷ったけれど、2割引だったし購入しましたよ。

 

うんちくはWikipediaで見てもらうとして

(英語版だと「ガマヤギ」と翻訳されw)

とてもユニークなデザインと、

欲張りな性能要求が裏目に出て

大した活躍できずに退役した複雑なクルマ。

 

益々興味が湧いてきました。

 


f:id:otodama555:20240331012512j:image

 

タイヤが大きいからか、箱絵のトリックか

組むと意外にもコンパクトなクルマ。

前半部の長さはジープとほぼ同じで驚く。

 

鳥山明氏が取り上げそうなデザインだ。

 

 

この野戦救急車仕様は

先に発売された「M561 ガマゴート」に

後半部の荷台に折り畳み式の長椅子や

暖房器具が配置されてたり

幌と立ち姿の兵隊さんが追加されてます。

 

買うならこっちでしょ?

 


f:id:otodama555:20240331013338j:image

 

幌を外すとこんな感じ。

フロントガラスは畳んだ状態の部品が

余剰扱いであるから一手間加えて

差し替えできるようにしてみたよ。

 

いつも感じるけれど、

タミヤのキットは一手間入れると

さらに面白くなる「余地」みたいなものを

準備してくれている気がします。

 

 

新規部品は細いものが多いから

ランナーゲートから切り離す順番を

間違えるとパキンと一撃で折れますゆえ

ニッパーを新調したくなりましたわ。

 

 

部品構成も良いし、

色々と手を加えたくなってしまう

楽しいキットですよ。