otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 M792ガマゴート その3

 

暖かくなって油断していたわけではないけれど

軽めのぎっくり腰で2日ほど休んでいました。

もう無力感しかない。やれやれ。

 

そして何とか復活の兆し。

 

 

ガマヤギのつづきを。

 

最近のタミヤ品質は素晴らしくて

繊細な部品が増えましたね。

よく成形できるなぁと感心するのですが、


f:id:otodama555:20240407010427j:image

 

部品番号B13のシャックル、

ランナーから切り出し中に折れました。

ニッパーの刃がくたびれているのと

切り出す順番をしくじったからです。

 

なるべく弱い部分には負荷をかけないように

切り出す順番を考えるんですが。

 

新しいニッパーを準備しないとなぁ、、

 

 

フロントガラスのクリアパーツを

セメダイン社のハイグレード模型用セメダインで

点付けしたけれど接着強度が不安で、

 


f:id:otodama555:20240407011302j:image

 

木工ボンドを水で薄めたものを

窓枠の隙間に流してみた。

駄目元で実験してみたら意外といい手応えで。

丸1日乾燥させて様子見します。

 

 

せっかくボンド水を作ったので

運転席まわりのデカールを貼ってみた。

 


f:id:otodama555:20240407011710j:image

 

かなり細かい雰囲気の文字列が

カッコいいデカールですよ。

薄め過ぎないボンド水のおかげで

つや消し面でも極端に白化せず良好です。

いい感じに貼れて満足です。