otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100 旧ザクふたたび3

 

鳥山明氏の訃報から僅か半日、

TARAKO氏も亡くなられた。

またまたショックを受けています。

 

古くはザブングルナウシカにも

出演されていました。

個性的な声のトーンの方でしたね。

ご冥福をお祈りします。

 

 

さて

旧ザクデカール作業は一旦終了。


f:id:otodama555:20240310004858j:image

 

苦手だったライン状のデカール

何とか貼れました。

 

腰回りのラインは検討中w

 

 

まだ注意書きのデカールは余ってるけれど

貼りすぎて全体が五月蝿くなるのは

好みでないし

黄色い文字の注意書きは

明るい茶色の上に貼っても

大して目立たないのですよ。

 

手書きみたいなフォントで

旧キットとの相性がいいからお気に入り。 

スペルミスがあっても気にしないw

 

スケールモデルからデカールを流用しても

全体のデザインと合わないと感じるので

そこは気をつけている点です。

 

 

つや消し表面にデカールを貼ると

デカール下面に空気が残って

周辺が白化してしまう現象も

水で溶いた木工ボンドを塗ることで

軽減できました。

1:1くらいの希釈がいい感じかな。

いい発見ができましたよ。

 

足首のラインデカール

カーブ形状との馴染みが悪い箇所だけ

マークソフターを極少量使いました。

 

 

デカールが乾燥したら

追加の塗装に入りますよ。