otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ハセガワ1/72 アーマードバルキリーふたたび4

 

きのうは久しぶりに遊んだなぁ。

気の合う友達とワイワイ楽しかったよ。

森林浴からのマイナスイオンですっきりー。

 

それに、明灰白色のよみを友達に教えてもらった。

「めいはいしろいろ」だそうです。

勉強になりました。

 

 

 

さて、アーマードバルキリーですよ。

 

明灰白色の上に、つやあり白を叩き塗りしてみた。

 


f:id:otodama555:20230424222940j:image

 

「つや消し」明灰白色のザラついた表面に

いい塩梅に白色が乗りました。

半光沢くらいのトーンになるし

これはいい発見でした。試してよかった。

 

影や奥まった箇所は薄めに、

手前にくる箇所は白がはっきり乗るように

数回に分けて塗り重ねていきます。

 

 

 

そんな実験台になってくれたF-14Aトムキャットは、、

 

 


f:id:otodama555:20230424222950j:image

 

機体上面を、つやあり白でトントンと叩き塗り。

 

こちらはザラつくほどの表面ではないので

やや光沢感が残ってます。

下地の加減で仕上がりを変化させられそうです。

これは楽しい塗り方になりそうです。

 

 

つづきますー