otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

マスキング巻きだぜ!…の巻き。

さぁここまで割りと順調にきて、
週末の天気もなんとか大丈夫そうと思ってたら、
金曜にまさかの体調不良…おいおい。
最近の大気汚染酷くないか??PM2.5の値が尋常じゃないんだ。
加齢も重なってのダブルパンチだぜ。

まぁなんとか緊張のマスキング1回目が終了しました。



練習に使ったテープは黒だったから、
わざわざ違う色のやつ買いに行きましたよ。
ホームセンターで50円。何となく黄色を選択。

バンブルビー

今回はエディ本人の白黒時期フランケンの写真を実物大に拡大してみたよ。
ブリッジ、ピックガード、ジャックプレートも配置して。
これでかなり正確に作業できたね。

前回、といっても20年以上前ね話しになるんだけど(笑)
失敗と妥協で中途半端な失敗作になったトラウマがある。
だって資料と言ったらヤングギターの特集記事と1stアルバムのジャケットくらいだった。

まず最初に赤白フランケンにしたら、
白黒フランケンにマスキングして赤を吹いたことを知り、

では白黒フランケンを作ったら、細い黒ラインはテープ貼りで、塗装仕上げじゃなかったり、、
しかもそれはつい最近になって知った事実で(笑)

おかしいなぁ…つじつま合わないなぁ、ってマスキングしたのはよく覚えるんだけど。
どんどんつじつま合わないから最期は適当なマスキングになって。あぁ可哀想なことをしたよ。

だけど時代は21世紀!インターネットのお陰でいらん情報まで眼にするようになったし、
フェンダーからコピーモデルが法外な値段で発表されもした。
だから今回は充分に資料あるから実行あるのみ!

もう失敗は…めんどくさいんだよね(笑)