otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる

twitterを眺めていると、いろんな方の作例やコメントが拝見できて

作業のヒントやモチベーションになって助かっているのですが

目から鱗というか、とりあえずやってみようというか

嬉しい発見をさせてくれたブログ記事を読みました。

  

hobbycom.jp

 

タミヤアクリルやクレオスの水性ホビーカラーを

水で希釈して筆塗りするというもの。

順を追って記載されているのでわかりやすかった。

理屈や方法はブログを読んでもらうとして、

とりあえずやってみたら、、楽しい!

 

とても楽しい!!

 

試しに、タミヤケッテンクラートを塗ってみた。

旧キットのほうです。


f:id:otodama555:20210713034146j:image

水性ホビーカラーのダークイエローを塗って、

乾き待ちの間にキャタピラータミヤアクリルのメタリックグレイで塗って、

またまた乾き待ちの間に水性ホビーカラーのタイヤブラックを塗りました。

 

様子見しながら、のつもりがいいテンポで3色も塗れました! 

 

水の量を少し増やせば、段差や隙間に勝手に流れてくれるから

タイヤとホイールの境目も楽に塗れる。

筆運びが鈍くなってきたら筆先の塗料を拭き取るとスムースに。

溶剤で希釈するよりもいい感じだし、水道水ってお手頃だし

もっと塗りたくなる。あっという間に時間が過ぎましたよ。

 

もう1~2回ほど塗り重ねれば、色透けもなくなると思います。

 

 

この勢いで、グライフのキャタピラも塗ってみた。


f:id:otodama555:20210713034228j:image

何とか大丈夫。よかった!

少しくらいはみ出しても気にしない気にしない!

 

とにかく、楽しい!

本質を知ることはとても大事と再確認させてもらいました。

 ありがとうございました。