otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる その2

 

ひきつづき、車体色のダークイエローを重ね塗りしています。

 

【↓前回はこちら↓】

水性塗料を水で希釈して筆塗りしてみる - otodama555’s diary

 

使う塗料が「艶消し」の場合、塗った表面が艶消しになれば水性塗料が

硬化したと思っていいみたいです。

硬化すると理論上、重ね塗りができるとの事なので

筆ムラになった箇所は上書きすればいいからバンバン塗っていけます。

 ひと通り塗り終わる頃には、最初に塗り始めた箇所が艶消しになっていました。

 

スイスイと塗り進めるには水分をこまめに足して、塗料が固くならないように。

塗料が溜まると泡立って残り易いのも塗料が固いからなのか?

適度に希釈できてると、塗装面に泡が残らない感じでした。

 

f:id:otodama555:20210714111122j:image

 

画像はダークイエローを3回重ね塗りしたもの。

塗り重ねても下の塗膜がズルっと剥がれることはありませんでした。

このまま単色にするか迷彩を描き込むか嬉しい悩みが出てきました。

 

ドライバーの肌色が上手く塗れてないんですが、何か?

やっぱり下地の白サーフェイサー処理は必須なんでしょうか。。