otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

アリア・ダイアモンドのレスポールカスタムをリペアする…の巻き。

もうすぐロンドンオリンピック2012ですなぁ。
開会式前にもう女子サッカー予選が始まるのにゃ「??」ですが(笑)


お預かりしているアリア・ダイアモンドのレスポールカスタムです。
塗装はがれや塗料の痩せから判断するにネックはマホガニー5ピース、
ボデイはメイプル(?)3ピーストップ/マホガニーバックの模様。

しっかりオリジナルを踏襲しているところに日本人のマメさというか、
好感っが持てますね。塗膜は厚いけど…白色だから仕方ないかな。


さっそくボディ裏のパネルを外してみました。ポットやレバースイッチは国産のものです。
比較的、新しそうなのでピックアップを交換したときに一緒に交換したのかも。
ちなみにピックアップはセイモアダンカンが付いていますね。期待大♪


テスターで導通チェックを…と思う間もなく、配線切れを発見(赤矢印)。
ハンダ付けもちょっとアレなんで配線材ごと交換しましょうかね。



ナットが劇的に欠けています。ぶつけてやっちゃったのかな?
これだと0フレットの位置が変わってしまうね。

しかも1弦と2弦の間にヒビが入っていました(赤矢印)。これたぶん弦を外すと取れちゃうね。
開放弦の鳴り方がイマイチなのもこれが原因でしょう。
1フレット以降の押弦は問題ないから、オーナーと相談してどうするか決めましょうか。
きっといいギターに生まれ変わる予感がします♪



こちらはオイラのシャーベルです。ピックガードを新造中♪
随分前に高円寺のBUDDYさんで買った100円ジャンク品(笑)
ブリッジ周辺をロックトレモロの幅に合わせて加工しなきゃいけない…。
思えば2ハムのレイアウトは初ですわ。こちらも楽しみ!


お、なでしこJAPANはカナダに2-1で白星発進!よしっ!!


<今日のBGM>
RATT- Invasion of your Privacy

なぜかラットンロールよ!!