otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

あぁ解せないわぁ…の巻き。

注目していた北朝鮮人工衛星打ち上げは失敗したようで。
どの国にも、人類未踏の宇宙への挑戦は頑張ってほしいところですが、解せない点がいくつかあって。

人工衛星の打ち上げ実験なのに、あえて真南の方角を選んだのか?
地球の自転エネルギーを利用できる東の方角なら、燃料も余計に使わずに済むはず。

純粋に自国の人工衛星を打ち上げるならロシアに依託する手段もある。
食料難が深刻だと聞くし、アメリカとは食料支援の代わりに
ロケット開発や核開発をストップする約束を交わしていたはずなんだけど。

NHKの「事実上のミサイル」って表現は何だ?海外報道では「衛星打ち上げロケット」って言ってる。
なぜJ-ALARTが機能しなかったんだろ?使うべき設備はタイミングを逃さず使用して欲しいもんだ。


察するに、東方面に打ち上げできない理由があって、北朝鮮を脅威と見なしたい某国の思惑があるかもね。
そうすればたくさんのお金が動くのは予想できるね。少し考えてみたらわかるよ。
同じミサイル発射実験でもインドはなぜ非難されないんかな?
保有国だしパキスタンや中国とは犬猿の仲だから緊張感あるんだけど。


どうしてもバーレーンでF1レースを再開させたいひとがいる。情勢は不安定でデモで死者でてるのに。
もう安全です、という報道もあれば我々には人権はないと訴える報道も聞く。
過去2回レースはキャンセルされていて、チーム側は危険だから行きたくないと言ってるのは事実です。
オイルマネーに乗っかっているひと、一度膨らんだバブルの泡を弾けさせないようにしたいひと。

もう必死だね。


どうしてもこの国は原発を再稼動させたいんだね。呆れちゃうね。
内定してた猫ひろしはオリンピック出れないかもしれない?

まったく解せないことだらけな先週でしたわ。さぁ大好きな葉桜見物してリフレッシュ!