otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ヤプログさんもうちょっと、、ないかな?…の巻き。

ヤプログからこんな内容の発表があった。

2012年4月より、著作権違反の動画貼り付け、動画サイトへのリンクを禁止させていただきます。
本日より順次、下記に該当するブログを非表示とさせていただきます。
著作権違反の動画をブログ記事へ掲載している
著作権違反の動画が多数アップロードされている動画サイトへのリンクを掲載している
ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願い申し上げます。


著作権は守られるべき問題だけど、動画サイトは重宝してるのも事実。
そこでヤプログ側に質問メールを送ってみた。

著作権侵害の動画について具体例を示してください。」と。
返信はすぐにきたので好感持てたんですが内容を見たら…

ヤプログ!をご利用いただきましてありがとうございます。
お問い合わせにつきまして、編集部ログでもご案内しておりますとおり、
著作権違反の動画貼り付け、動画サイトへのリンクを禁止させていただきます。
違反行為がある場合には記事やブログの非表示とさせていただく場合がございますので、
何とぞご了承ください。動画の内容や状況(著作権等について)により対応が異なることがございますので、
具体的な例等はご案内いたしかねますことをご理解ください。
対応の基準や内容の詳細につきましては、ご案内いたしかねます。

今後ともヤプログ!をよろしくお願いいたします。


とな。説明になってないね。
白黒つけがたい、グレーゾーンの説明ができないのははっきりとした線引きがないからでしょ?
じゃあとりあえず禁止ね、って誤解を招きかねないやりかたは好きじゃない。がっかりです。
ヤプログに対して不信感湧いてきたわ。他のブログに移行を考えるかな。オススメあったら教えてくださいね。

SNSもなぁ…ミクシィはチャラくなったしFacebookも何だか五月蝿く感じるようになったね。
少しずつ、オイラのストライクゾーンからズレてってます。

まぁ、いいか。