otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ロックの日の決意…の巻き。

しばらく体調すぐれず、久しぶりのブログ更新です。
東海地方は梅雨入りして湿度もじわじわ上がってきました。

今週もたくさんニュースがありました。
オウム手配犯が捕まったり、東電OL事件は再判決まったり
大飯原発は再稼動するようだし…いろいろあり過ぎです。

そんな中、ジョニー吉長氏が亡くなったのはショックでありました。
J.L&Cやピンククラウドのライブには何度も足を運びました。

中でもピンククラウドの解散コンサート@日本武道館の重々しい会場の空気感、
変わって翌日のジョニー、ルイス&チャー解散フリーコンサート@日比谷野音の開放感。
おもむろにサウンドチェックから始まって雨が降り始めて…
あわてて雨合羽を着ても意味なくズブ濡れになりながら観ました。

チャーのストラト&ハイワットの組み合わせ、マーチャンの重機関銃のようなベースと共に
ドーンと太い、芯のあるドラムサウンドが印象的でした。
今でもオイラの理想のバンドサウンドになっています。


しばらくJ,L&Cとピンククラウドのアルバムを聴いて思うことがありました。
今はいろんなサウンドのバンドが溢れているけれど、オイラは60’sから受け継がれたサウンドが好き。
スカスカな、音と音との間に「隙間がある」サウンドね。今のサウンドは情報過多で五月蝿いんだ。

ここ数年、思うように音楽活動できなくてストレスにもなったけど、決めました。
ロックバンド始めますよ。メンバーも即決で固まったし。
ずっと一緒に音出したい!って思っていた人たちなので感無量!
バンド名は、そのうち決まるでしょう(笑)

もうね、政治とかぐちゃぐちゃじゃないですか?
こんなしんどい時期だから、やりますよ。

ロックの日」の決断でした。


<ジョニーさんありがとう>
PINK CLOUD / stuck in my brain