otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ギターのボディ材届いたよ!…の巻き。

久しぶりの更新になりました。もう9月ですねぇ、早い早い。
ちょっとした不注意で左手小指が荒れてしまいギター弾くのが辛かったりしています。
手洗いと保湿にはご注意を〜。

パラリンピックでは元F1〜CARTチャンピオンのアレッサンドロ・ザナルディが金メダルを獲得!
2001年の悲惨なレース中の事故で両足を失くすもレーサー魂は消えず。。凄いですね。
1998年のもてぎでオーバル初開催だったCARTを観たのを思い出します。
周回遅れになっても馬鹿っ速い走りでしたわ。あの頃の低いシェイプのマシンはカッコよかった!
それにくらべて今のINDYカーは…もうホットウィールのミニカーみたい。


VOXの伝説的ギター「ファントム」を自作しようと企んでもう半月。
アイチ木材加工株式会社さんに発注していたボディ材が届きました。
段ボールでがっちりと梱包されてます。感謝♪


とにかく安価で加工しやすさを重視してバスウッドを選択。
ギター塗りつぶし用で定価¥2,100、送料やらで総額¥3,155でした。安っ!!

バスウッドは軽いですね〜500×360×50mmで約4Kg弱。
加工するのは専門学校で作った1本目のストラト以来になります。
写真だとわかりにくいですが4枚板の貼り合せです。
まぁ、ファントムは縦長なボディデザインだから3Pになりますか(笑)
目立ったシミや節はなさそうなので、色は木目が見えるシースルーもいいかもね。




グヤトーンのエレキ再生作業も大詰め(?)です。やっぱり4ピックアップ仕様にしました。
コントロール系の配線もアイデア固まりました。4つ同時に音拾えるハズです。

しかし、しばらくピックガードは作りたくないですわ(笑)


<今日の1曲>