otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

GW満喫中〜♪…の巻き。

ホントに何年振りに、GWを満喫しております。
去年は超やっつけ作業で引越ししましたし…もう1年かぁ。早いようでいろいろあったなぁ。

ガンプラはもちろん、ウクレレの修理を依頼されたり、
ステレオのCDプレーヤーが復活したりと作業も盛り沢山。
今日は出先で自転車パンクして自力修理したっけ。58円で済んだけども(笑)



友人I氏のウクレレです。見事にブリッジがはく離してます。
何度かこの手の作業はしてるので、ささっと終わらせるつもりが
なかなかそうは行きませんですね。ちょっと時間食ってます。

こちらにまとめました。→http://www2.tbb.t-com.ne.jp/otodama/


暖かくなったせいか、築25年くらいのミニコンポのCDプレーヤーが急に復活!
それなりのスピーカーで聴く音楽はやっぱりイイもんです。

スピーカーBOXの中を通って出てくるサウンドは、現在のヴァーチャルなミキシングとは違います。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの1st.を聴くと、ストラトのクランチーなトーンにハッとしてしまいました。
再発見はいつでもあるもんですね、嬉しい限りです。
そんなことに気づいてしまうと、これまた久しぶりにCDを引っ張り出しては聴き入る始末。
SRVエリック・ジョンソンイングヴェイ→Char(Psychedelix)…極上のストラトトーンを満喫♪

アコギの音もまたイイ。とてもはっきり聴こえます。
プリテンダーズなんて聴くとテレキャスターとグレッチとギブソンES-335の違いなんて
スッキリ&ハッキリですよ。耳の再調教にもなりますなぁ。

そんな中、ジミヘンの何年か前に出たアルバム「Valleys of Neptune」を聴いたらば、とてもショック!
各パートの音の配置が悪くて、バンドとしての「混ざってる感」がない。
そりゃそうだわね、倉庫に眠ってたようなアウトトラックを無理矢理リミックスしたようなもんだもの。
本当にこの人は死んでも食い物にされてるね。ココロが痛みます…。


あぁ今度はレコードが聴きたくなってきた!といっても明日で最終日なんだよなぁ…。