otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

目印はあったほうがイイね…の巻き。

久しぶりの土日二連休、、になるはずが我が子がインフルエンザに感染。むむ〜
せっかくの予防注射も効果ないなぁと思ってましたが、打っといたからこの程度で済んだとすればイイのかな?
処方されたタミフルを2日服用でかなり回復してきました。

そんな我が子が寝てる間の短時間に作業を。



写真は、もう随分前に購入したヤマハのギタレレ。
名の通りミニギターとウクレレのハイブリッドみたいな楽器ですが、造りは正直…よくない(笑)
指板にポジションマークがないので追加してみました。



指板の3,5,7,9,12,15フレットにマスキングテープを貼り、位置決めです。
しっかりとセンターを出して慎重にケガきます。

とにかく位置を間違えないように!



次に素材を決めます。最初は60’sフェンダーみたいにドリル穴にパテを盛って、、と思いましたが
在庫のエポキシパテが使用不可(!)だったので断念。
洋服のボタンで、、作戦もサイズとドリル径が合わずこちらも断念。。

結局、厚さ1mmのメイプル材を穴あけパンチで打ち出したものを使いました。



ハンドドリルで5.5mmの穴をあけ、木工用ボンドで接着しました。
間違ってもネック裏まで貫通させないように(笑)
接着剤が完全に乾いたら、表面を平らに仕上げて完了。

このギタレレ、フレットサイドの処理が甘かったり弦高調整も必要なので、もうちょっと時間がかかりそうです。


<今日の1曲>
Impellitteri / Stand In Line (Full Video with Guitar Solo)



作業前に部屋を掃除するためのテーマなり♪
気合のグラハム・ボネット(Vo.)がいいねぇ〜