otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

創作活動は楽しい!…の巻き。

ブログ更新ペースが鈍ってますなぁ…イカイカン(笑)
PC開くタイミングなくしたり、特につぶやくことも減って。

それにゃワケがある。


「曲」を「オンガク」をイメージしてるから、です。


しかし「歌詞」って中々出てこないですね。
出るときゃ出るし出ないときはさっぱりですわ。
もうウ〇コと一緒です(笑・例えがキタなくてゴメンなさい)。

もともと、「言いたい事」や「伝えたい事」を
わざわざ「音」に載せてまで表現したいっ!て衝動は、
そう滅多にないオイラなんですが。

もっと言えば「言葉じゃなくても伝わる事」のほうを重視してるから
妙に安っぽくなってしまった最近の楽曲にウンザリしています。

だから「歌詞」を創る作業はオイラにとって重大なんですわ。
思えば10年振りくらい!

半年くらい前から、ぽつぽつとキーワードが出てきてます。
世の中の動きや環境の変化があったからでしょうな。
まぁぼちぼちなペースで「歌詞」に仕上げてるんですが。

まぁ普段から作詞作曲をされてる方なら
無意識のうちにやってるコトなんでしょうが、
いいウ〇コを出したいなら、ほど良い栄養価のあるモンを
日頃から食しておかんといかんってコトでしょうね。

便秘や下痢になる理由が必ずあるように、
世界観の狭いものや身にならないものは…いただけないね。

音楽って、新聞や文庫や雑誌から「入ってくる」言葉とは
別チャンネルでの入力だから、これでしか感じ取れない事もある。
音楽は「五感で察知する」もんだからね。
だから普段から「アンテナを張る」ことが大切なんだ。
いろいろなことを見聞きして体感して感受性を研いでおく。


いま、世の中が今でとは違う流れに変わるか
変わらんかって瀬戸際のタイミングだから
芸術は面白いものが出来てくるだろうなぁ。

自分のスタイルやスタンスが確立できたら、もう無敵。
まわりがどうだろうが関係なくなってくるね。
「こんなの歌詞じゃねーよ」って言われても、気にしない気にならない。


ちなみにオイラはバナナが必需品です♪重ねて例えがキタなくてゴメンなさい〜。