otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

個人練習!!…の巻き。

歩いて5分圏内に練習スタジオがあるのは嬉しいですね♪

瀬戸市では老舗な、ヤマハ系列の楽器屋さんの貸しスタジオです。
高校生の頃にタイムスリップしたかのような、のどかな雰囲気。。
ひとつ質問すれば3つ答えが返ってくる素敵な店員さんがいます。
機材はすべてヤマハ製、キーボードはなんと名機DX7でした!!so vintageね。



なんとガラス貼りなので外から見られます!テンション上がるね〜

人通り少ないんですけど…

入室は土足厳禁、、ローカルなルールも許せちゃいます。
でもエフェクターのスイッチ踏むと痛いんだよね(笑)。上履き、必須かも♪
嬉しいのは、個人練習でも1ヶ月前から予約できちゃったり30分単位で予約も延長もできたりするコト!
でも日曜、祝日が定休日なのは…瀬戸市なら、わからんでもないけどね。


この日は、いつもの白いストラトとフランケンと、ライブで使うエフェクターを持参。
部屋にあったマーシャルJCM900でラウドに鳴らしました。
白いストラトは相変らずイイ音です。やっぱりアンプ直のサウンドはピュアです。
以前より増してメイプルネック特有の、明るめでヌケのよい乾いたストラトの音ね。

一方の自作したフランケンは、ローが出ない。残念。
やっぱりピックアップの交換が必要みたい。セイモア・ダンカンかな?ディマジオじゃない気がする。

ライブにはもってこいの、LINE6のMM4は「いらんかもなぁ…」って気がしてきた。
トレモロやコーラスはとても綺麗にかかるんだけども、フェイザーフランジャーはうそ臭い。
なんか薄口なアメリカンコーヒーみたい。まぁヴァーチャルもんだから仕方ないのか。

やっぱりオイラは、FUZZ→ワウペダル→オーバードライブ→ロトヴァイブ、の
ジミヘンサウンドが大好きだし基本なんだね〜と再確認。いい時間でした♪


<今日の1曲>
Jimi Hendrix Experience / Wild Thing - BlackPool Opera House