otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

やっと地デジ化…の巻き。

またしばらく更新が止まっておりました。
猛暑の中の製造業はタッマランであります。
気づいたら梅雨明けしてましたしね。。

皆さん体調を崩してませんか?


♪もぉ〜いくつ寝るとぉ〜、、ですよ。テレビの地デジ化。
画面の左下に出るカウンダウンは正直うっとしい。

それを先日、クワイヤメンバーに愚痴ると
「まだアナログなの?」と馬鹿にされ(笑)

オイラみたいなアナログ野郎にもディジタルの波が…

先日のブログに書いた、バッファロー社の地デジチューナーを買おうと
近所のホームセンターに行くと¥1,000値上がっていて、
2日後に行ったら売り切れ、、おいおい!

さすがに焦ったオイラは妥協して、イオン独占販売の日本製
PRODIA社の「PRD-BT102-PA1」を購入。


http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt102_pa1/index.html
6月末まで¥3,680だったのが¥3,980に値上がってた…仕方ないか。

さっそく取り付け作業してみた!簡単です。
アンテナ線→チューナー→オーディオケーブルでTV本体の入力端子へつなぐだけ。
かなり小ぶりなリモコンを操作して(扱い辛いケド)、自動でチャンネル設定して終了。

スカパーを長い間観てるから、番組表の表示に新鮮さは全くないけど
うっとしいカウントダウンが消えただけでも嬉しいっ!
…ってTV、ほとんど観ないんですけどね(笑)

この製品、値段の割りによくできてると思いますが
リモコンの感度悪いのが泣き所ですな。
操作するたびにイライラしながらどんどんTVに接近してます(苦笑)


あと、これはチューナーのせいではないのだけど
NHK教育の感度が悪くて受信不可になってしまう現象が!
これは真にイカンですな。こどもが楽しみにしてるし受信料払ってるし。。

噂ではNHK教育は電波レベル低いらしい?
皆さんの地域はどうでしょうか?知ってる方いらっしゃればヒントくださいませ。


<本日の1曲>
Forever young / Bob Dylan