otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

色のこだわり…の巻き。

風の谷のナウシカ」がブルーレイディスク化になるようです。
ジブリ作品は定価高いし、そもそもブルーレイ持ってないから縁遠い存在ですが…(苦笑)

宮崎監督は最初デジタル化には反対だったようで。

いまの無機質な配色のアニメは見ていて眼がイタいからね。
これはなんとかしてほしいね。
長い時間見てると疲れるし。
古い世代のオイラはやっぱりセル画よね。

デジタルCGアニメは見ていて、
今の技術はここまでできるんですよ〜って言われてる気がして
なんかメンドクサイのですよ(笑)。


宮崎作品はとても色が柔らかくて暖かいね。
ナウシカの、あの深く虚しい世界観は
日本人にしか出せない淡い日本色。
世界に誇れる配色センスだと思います。

オイラが昔から納得できないのは、いまの日本車の色。
白や黒色は薄く感じるというか、深みがない気がする。
下地の金属地が透けて見えそうな感じ。

フェラーリの赤やBMWの白なんかは、深く見える。

最近やっと、レクサスくらいになると
ホワイトでも厚みのある深い白色なんですが…

そのくせタッチアップ用のペイントはメーカーによって
微妙に色味が違ってちっとも使えない…(笑)

おもしろいもんです。

宮崎監督はデジタル化するにあたり、
「アナログっぽくしてくれ」と言ったとか言わないとか…

じゃあアナログでいいじゃん!なんて言わないように。

こないだリサイクルショップで見かけたレーザーディスクなんか
化石に見えたもんなぁ…(笑)