otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

本日、F1日本GP決勝…の巻き。

本日午後、鈴鹿サーキットで決勝レースです。
今年もいろんな事がありました。
時間が過ぎるのは速いですな。

鈴鹿サーキットには過去に3回行きました。
98、99、00年のF1です。

いずれもチャンピオン決定戦だったから
金曜日の練習走行から会場の空気はピキンと張り詰めてました。
レース観戦なんて娯楽のハズなんだけど
こちらも自然と背筋が伸びてしまうほど。
田舎で静かな鈴鹿は朝一番から気迫の塊なんです。

当時のF1は優性なマクラーレンに必死で挑むフェラーリ
ハッキネンシューマッハの戦いでした。
開幕戦からポイントを重ねた結果、ひとつミスをしたほうが負けになる
物凄い高い次元のレース。

人間はどうしてもミスはしてしまう。
勝つ為に必死にトレーニングして準備しても
やっちゃう時は、やっちゃうのだ。

ここぞというときに精神面が弱いとされたシューマッハ
98年はポールポジションからエンストさせて最後尾に降格。
ヘルメットの奥にはじわりと嫌な汗が。

「たられば」を言えばエンストがなかったら
あの年のチャンピオンはシューマッハだったろうけど
00年以降のフェラーリ黄金期はなかっただろう。

ミスをミスで終わらせずに、必ず次へ繋げていたから
シューマッハはさらに勝ちまくったんだろう。
ドイツ人がヨーロッパ界で一番になるのは善く思われないのも
彼のモチベーションのひとつだったかもしれないけど。

でもおそらく彼はクルマの運転が好きで
ヘルメット越しに見える景色の流れかたとかが好きなんだろう。

やっぱり根底には「好き」じゃないとやれない。
やってる意味がないのだ。


今年もテレビで観戦だけど
きちんと正座して観たいと思います。

【予想】
優勝 ベッテル
2位 バトン
3位 ライコネン

どうだろ?