otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

時短だ時短だ

 

自分に無理がない程度に

作業ペースを上げるべく

色々と再検討しています。

 

これから暖かくなるしね。

いい方向に軌道を上げたいのだ。

 

 

まずは塗装にて。

乾燥時間の短縮に

ドライヤーを活用してみる。

 


f:id:otodama555:20240314004150j:image

いつも実験台になってくれる、

ジャンピングライダーさん。
ここまで6色使い分けて基本塗りが終了。

 

不思議なもので

1色塗り終えてドライヤーで乾燥、を

一区切りとしたらペースが上がって

次の色を塗りたくなるのだ。

 

 

サーフェイサー替わりに塗っていた

タミヤアクリルのつや消し白は

しばらく塗り続けてると

白色がボソボソしてきて

塗りにくくなるのだけど、

 


f:id:otodama555:20240314003818j:image

 

ペイントリターダーを少し足すと

びよぉーと塗料が伸びて塗りやすい。

ストレスなくスイスイと筆が進む。

乾燥するとしっかりつや消しになるから

これまた不思議。

 

いいペースで楽しく塗れました。

めざせ時短モデリングだ。