otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

1/35 フォードGPAを塗装してみる 4

 

さて、デカール貼りです。

小さいサイズのマーキングで一苦労w

1/35スケールだし、仕方ないですが。

 

車体表面には補強用の凹凸があって、

車体番号やらの幅と微妙に合ってないから

デカールが浮いてしまい。。

 

しまいにゃ押さえ過ぎて切れてしまったり。。

 


f:id:otodama555:20220430030436j:image

 

あれ、デカール貼りってこんなに苦労したっけな?

手応えに違和感なので実験してみることに。

 

 

モデラーズのデカールフィットは強力なので

水で50%希釈して使ってみる。

使わない余りデカールで練習してみた。

 

 

モデルはバンダイ1/100ギャロップタイプ。

地獄まで付き合ってもらう!

 

 

さて!

 

 


f:id:otodama555:20220430025226j:image

 

最初に、貼りたい位置にデカールフィットを塗ったら

ジャーマングレーが溶け始めた!

その上からデカールを乗せたら、、ご覧の有り様です。。

 

ダメだこりゃww

つぎ!

 

 


f:id:otodama555:20220430025517j:image

 

 

次にデカールを貼って、その上からデカールフィットを塗ってみた。

艶消しの表面に、デカールだけの糊成分だと固定できないが

この手順だとシルバリングは無さそう、と

しばらく目を離していたら、、

 

 


f:id:otodama555:20220430030750j:image

 

 

やっぱりデカールが溶けちゃう。

 

もっとデカールフィットを希釈するか

使う量を減らすか、だな。

 

 

次につなげるぜい!