otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/72 メカニックザク

 

今日は朝から雨です。ざあざあとよく降ります。

どこにも行かないので構わないのですが。

 

またまたアルミ線接続やってます。

1/72 メカニックザクを引っ張り出しました。

 


f:id:otodama555:20210925165124j:image

 

数年前に再販されたものです。

小学生当時は「動かして遊べない」って理由で買いませんでした。

向かって左半分が内部構造が見えるようになっています。

この内部構造、よくみると「??」な部分があったりしておもしろい。

1/60ザクのスケールダウンと思ってましたが、パーツ分割からし

1/100ザクのスケールアップ版に感じます。

 

 

股関節と足首を2mmアルミ線で接続して脚全体を長く、

外に開いて見せるようにしました。

 

肩関節は多少動かすと思うのでボールジョイントを仕込むも、、

見事に失敗したのでポリキャップ接続に変更しました。

やれやれ。

 

 

ここで全体のバランス確認です。

 


f:id:otodama555:20210926155948j:image

 

マスキングテープで装甲を貼りまくり(笑)

 

腰のスカートを左右に広げると好みのバランスに近くなりますが。

どうしようかな、悩ましい。。

 

頭はやや後ろに引いたほうがいいかな。

形状は好みなのでこのまま。雰囲気は1/60ザクに近いかな。

 

ザクのチューンアップ版がシャア専用のS型になるから、

剥き出しのメカ部分は全体的にもう少し、ごちゃごちゃしてみよう。

オリジン版でシャアはリミッターを外すように指示してたっけ。

動力系統の配線材は伝達よさそうなケーブル使ってるに違いない。

各スイッチはメーカー指定してそうだ。

 

「あのシャアとかいう少佐、いちいち細かいよなぁ」と

カニックから小言が聞こえてきそうなジオラマにしたら面白いかもね。

 

 

【おまけ】

youtu.be

 

Charといったら竹中さんなんだが。