otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ゼロ戦21型を筆塗りしてみる

 

地上波で映画「風立ちぬ」を観ました。

今まで見る機会があったものの、中々観れずだったけど。

よくできた内容で、また観たいと思いました。

 

やっと晴れ間が続くようになったし、 

掴み始めた筆塗りのコツを忘れないようにしたいので

継続してチマチマ作業しています。

 

セガワ1/72 ゼロ戦21型の色塗りをはじめました。

やや暗めのグレイの成形色からの筆塗りです。

指定色を買いに行くのも暑くてダルいので自分なりに調合。

 

 

白にニュートラルグレイを混ぜるときに配合を間違えて

大量に作ってしまう。さっそくつまづく(笑)

2回目は少し青を混ぜて塗ってみたり、

3回目は黄色を混ぜて塗ってみようとか。

 

希釈してるので厚ぼったくならないし、

色に深みがでてくるから、楽しい!

 

サンプルはこれです。


f:id:otodama555:20210808213029j:image

 

映画「Final Countdown」より。かなり白っぽく見えます。

よくできたゼロ戦もどきです。

 

 

焦ると筆の運びが速くなりがちなので気をつけてます。

作業部屋が暑いのもイカンのかな。

乾燥が気持ち早いと感じるので余計に焦るのかも。。

 

筆塗りもエアブラシと同じく、塗料の固さと筆運びのスピードが肝ですね。

自分なりの塗り方が見えてきたような気がします。

 

 

youtu.be

Splash the ZERO!!!

 

 

風立ちぬ」で、堀越は言います。

ひとつも帰ってきませんでした。。