otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 その11

 

暑い夏が戻ってきましたが、日差しはもう残暑ですね。

バンダイ1/100 ガンダムMk.2を作っています。

 

【↓前回はこちら↓】

バンダイ1/100 ガンダムMk.2 その10 - otodama555’s diary

 

 

やっと、納得のいく右足首ができました。


f:id:otodama555:20210829005123j:image

 

前回のブログをアップ後に、足首と膝下との接続を再検討して

後ハメ加工できるように作り直しました。

なるべくシンプルな工法のほうがいいですね。

 

足首ガード(っていうの?)もネオジム磁石を仕込んで

塗装後に取り付けできるようにしました。

ネオジム磁石は平面同士で密着させないと強い固定ができないんですね。

合わせたい角度を出すのが大変です。

何でもかんでもネオジム磁石、、でもなさそうです。

 


f:id:otodama555:20210829193721j:image

 

今度は左足首です。

右と揃えて作ればよいから、それほど苦労はしないはずです。

段取りを忘れないうちに作業しました。

 

でも、同じものを複数作るのもポイントありますね。

これはこれで難しい。。

 

 


f:id:otodama555:20210829193958j:image

 

ふくらはぎのスラスターの表現も何とかしたかった。

上の画像は加工前。

 

ローリングストーンズの「スティッキーフィンガーズ」の片面をBGMに

一気に穴あけ。

ミック・テイラーのギターは大好き。

ありがとうinter FM、ありがとうバラカン・ビート。

www.interfm.co.jp

 

やっぱりローリングストーンズはかっこいいね。

改めて聴き直したいと思います。

 

 


f:id:otodama555:20210829194345j:image

 

ガンダムMk.2は実験的な意味合いのある設定だから、

大袈裟なくらいのスラスターを形にしたいなぁ。