otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

レコーディングしています…の巻き。


只今、我が音楽実業団メンバーの
楽曲をレコーディングしています。

写真はライブでもお馴染みの
白いストラトキャスター(左)と
テレキャスター(右)であります。
どちらもナビゲーター製のギターです。

太いサウンドのリズムパートを録音するときは
テレキャスターを使います。
チューニングも安定していて使い勝手も良いです。

ストラトキャスター
とてもカラフルなサウンドなので
ファンキーなリズムから
リードギターまでフォローできますね。

今回はライン接続での録音なので
自宅で作業している感じで弾いてます。
あまりに集中していると
外はすっかり暗くなっていて…
エンジニア担当の志賀匡則くんと
おかしなテンションで作業してます。

今回は少し手こずりましたが、
なんとかカタチになりそうです。
前もって渡されたサンプル音源の中に
普通に弾くとニュアンスが変わってしまう
フレーズがあったのですが、
苦肉の作で思いついたのはライトハンド奏法♪

これでフレーズ弾いたのは
何年振りでしょうか?(笑)
最近ではユニコーンの手嶋氏がやられてましたね。
ちょっとギャフンでしたし、半分冗談で弾きました。


しかし睡眠不足ではいいテイクは残せまへん。
体調管理も大事ですね〜

来週25(木)は
Hookライブ@江古田ルイードKEI3です。

頑張らねばっ!