otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

プラスαが欲しい…の巻き。

ヒトがやる全ての事柄に対して、
善くも悪くも予想とは違う結果が出ることがあります。
というか、ほとんどがそうだと思います。
予定通りは稀だと思います。

目標が明確な…例えば競争で1番になるとかであれば、
ルールに乗っ取って(←なんでもアリな時もありますが)、段取りして実行。
その時点で高い水準の妥協も必要になってくるし、
基本的に1等賞はひとつしかないわけですから目標はわかりやすいので
努力を積み重ねれば必然的に結果へ近づくはずです。

あくまでも方向論ね。

オイラは音楽をやっていて、人前でライブ演奏してますが
メンバー全員が人間である以上、ミスもしますが
リハーサルしたクオリティは最低限キープが基準(当たり前です)。

だけど本番中でも人間同士の素敵な化学反応で、
より良いライブショーができるのも知っています。
それはメンバー間だけでなく、お客さんとだったり会場のスタッフさんとだったり。
ひょんなきっかけで会場が盛り上がった経験をしたことがあるかと思います。

演奏者個人レベルで、気持ちに余裕を持っておきのも必要ですが
その余裕をより生かす、すき間のある段取りも絶対に必要です。
段取りをガチガチに決めてしまうのも危険ですね。

化学反応から生まれるプラスαに依存するわけではないですが(いまは60年代じゃないし・笑)
その瞬間にしか体感できない、貴重な時間をみんなで共有したいだけであります。

結局オイラの根本はこれなんだなと再確認。
やっぱりスリルがないとね。

頑張ります。