otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ジャ、ジャンクですが、何か?…の巻き。

なんとなく思いつき重視でパーツを選択しては
組み込んでみましたよ。


メーカー不明のピックアップを3発!
もちろんフロント&センターはダミー!
コントロールは男の1volume仕様!
そしてブリッジはESPのフリッカー2だ!

だけどブリッジは変更することに。


…ここでアイバニーズな思い出を。

オイラがギターを始めた頃は
エレキギターがイチバン熱かった80年代中後期。
当時のアイバニーズユーザーといえば、DLRバンドにいたスティーブ・ヴァイやら
師弟関係にあったジョー・サトリアニ、
Mr.Bigを結成したばかりのポール・ギルバートだったね。
大好きだったデフ・レパードのフィル・コリンも
ジャクソン使う前はデストロイヤー2使ってたっけ。

今でも欲しいと思うねデストロイヤー2は…
何で選ばなかったんだろね。
よっぽどジャクソン/シャーベルにゾッコンだったんだろう(笑)


そんでこのギターはアイバニーズの主力モデルのRGシリーズの廉価版ね。
細身のネックグリップに厚めのローズ指板、
ピックガードなしのデザインがシンプルだ。

せっかくのシンクロナイズドトレモロ仕様なんだけど、
ブリッジの穴ピッチも違うことだし
いっその事トレモロレスにしようかな?
昔話だけどポール・ギルバートがそうしてたんだ。

真似てみよう。そうしよう!

最後にこのギターのボディ厚が約40mmだったのに衝撃受けたのも、
トレモロレスを思い付いた理由でもありました。