otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ビザールギター・ボディ編(4)…の巻き。

晴れ渡る午前中のそらの下、ストライプの吹き付け作業開始です。
風は弱いし何より涼しいうちに終わらせたいからね。

色は水色にしました。たまたま残ってたからです。
3トーンサンバーストと相性よさそうですし、在庫処理にもなります(笑)
まずは弱めに薄く1回目を吹きます。



一気に吹くと垂れたり曇ったりすることがあるので
この時点ではムラがあっても大丈夫です。



天気がいい夏場だと4〜50分の乾燥間隔で作業できました。
ほどよく乾いたらまた吹き付け。これを4回くりかえします。
おかげで午前中で終了です♪

きれいに仕上げるコツは、
・最初に角部分に吹き付けてから平面を吹き付ける。
・焦らないこと。
・天気の悪い日は止める。

ムラなく吹けたら塗料が乾く前にマスキングをはがします。
この時にできた段差は完全に乾燥してから削ります。



やっつけ作業にしてはよくできたと思います。
特に塗料がにじみ出た箇所もなかったので安心です。



ボディ側面のラインはこんな感じになりました。

あとはピックガードを作成して終了…かな。
憧れのフライングVのピックガードみたいなデザインを検討中です。
ひと段落できたからお昼にしましょうかね〜♪


<きょうの1曲>
Summerland / King's X



やっぱり「トリオROCK」はオイラの原点だわい!