otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

精神統一?!…の巻き。

ライブ前日は、ついそわそわしてしまいます。
これは何回ライブを経験しても変わりません。
不安で心配で…といったマイナス要素よりも
早くライブしたいっ!…的なプラス要素のほうが
ほんの少し勝ってるからでしょう。


まさに遠足気分ですなぁ♪


少し気を落ち着かせる意味で、アコギの弦を張り替えようとしたらば
買い忘れてたことに気付いて(笑)

高円寺の某中古楽器やさんに行けば閉店してて
その先の某練習スタジオまで足を運んでGETしました。


風が出てきましたね。
昼間はあんなに暖かだったのに。
おかげで夜も花粉症の錠剤を飲む始末。


普段使ってるギター弦はマーティンの.011からのセットです。
写真のアコギには.012からのセットだと張りが強すぎて、
.010だと弱すぎるのです。
これは楽器やさんに行かないと見かけない商品で
練習スタジオには置いてませんでした…


こんなときは.012からのセット弦を
ペグに巻き付ける弦の長さを少し短くして対応します。
あとはチューニングして朝まで放置プレイ。
出かける前にもう一度調整してバッチリです。


次はエレキ弦かぁ…ちょっと休憩しよう♪