otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

バンダイ1/100 カプリコタイプ その2

 

きょうの日中は暖かかったなぁ。

日が暮れだすと無理ですがw

 

カプリコタイプをつくっています。

 

部品番号C17のひとつが成型不良だったから

それっぽくレストアしてみることに。

 


f:id:otodama555:20211208025300j:image

 

プラが金型の隅々まで流れ込んでいない。。滅多に見ないけど。

たいやきのはみ出したあんこはお得に思うが、これは逆w

 

アルミ線接続するので5mm角のプラ棒を仕込んであります。

 

 

レストアのきっかけは模型ブログ「Nippper」の、この記事でした。

nippper.com

 

で、思い出した。

うちにもあるぞダイソーのパイプカッターが!

 


f:id:otodama555:20211208025250j:image

 

400円もしたのに今まで何年も出番なしw

少し重たい。やや手に余る大きさ。。

 

で、Cランナーを切り出して加工してみた。

1回目は小さすぎたので作り直し。

2回目はちゃんと計測して、、それなりになったかな。

 


f:id:otodama555:20211208030542j:image

 

両サイドのポッチは伸ばしランナーから。

様子を見ながらランナーを炙ってゆっくり引っ張る。

100円ライターの炎を見ると落ち着くね。

 

あー、焚き火したい。

 


f:id:otodama555:20211209014513j:image

 

で、完成しました。

 

隠れる部分なのでこの辺で。満足ですっ!