otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

せっかくの連休が…の巻き。

雨ですね〜

おかげで片付けも少ししか進まず、ギターのメンテナンスも出来ず…

う〜んストレスたまるわ。

半年に1度、メインギターのメンテナンスをしてます。
アコースティックギターはそんなに分解できませんが、
エレキは部品だらけなので大変!

バラせる部分はすべて分解してサビや手垢などを掃除するのですが、
意外と楽しいものです。汚れを落とすだけでも運指もスムースになり、
気持ち良くギターが弾けます。


参考までに、
・ペグを取り外して清掃
・フレットまわりは汚れを細かい目のスチールウールで磨いて落とした後、
 フレットをピカール金属磨きで磨く。
・ブリッジは取り外して分解清掃
・スイッチ、ポットなどノイズが気になるようなら交換

これくらいでしょうか?

とにかく、振動で緩んだネジを増し締めするだけでも
音の伸びが違いますのでお試しくださいな。
ネジ山が潰れるくらいにまわすのはNGなので注意してくださいね。