otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

タミヤ1/35 ロシア・歩兵セット

 

だいぶ涼しくなったかな

吹く風が心地好いですね。

 

近所の小学校では運動会やってます。

流れてくるアナウンスを聴くと

初々しくて可愛らしいわ。

 

 

さて、

しばらく前にお邪魔した

模型屋さんで見つけたキットですよ。

 


f:id:otodama555:20230915234348j:image

 

ロシア・歩兵セット

 

箱がいい塩梅で日焼けしているから

長らくお店を守っていたんだろう。

これも2割引で320円でした。

 

このキットは今でも売ってるね。

なんと発売は1973年!

函館にミグが飛来するより前だ。

 

ぱぱっと組むつもりで作業スタートしたら

中々いい雰囲気の御一行様です。

きちんとマシンガン構えられるように

少しだけポーズ変更してみたり。

 

昔、ホビージャパンに連載されてた

小林源文氏の劇画の影響で

ロシア兵は完全に「敵役」な扱いで

購買意欲すら沸かなかったけども

今回、手にできてよかったわ。楽しい。

 

この頃のタミヤの兵隊さんは

目つきがギロリと気合いが凄いので

流し込み接着剤で簿かしたり。

 

肩から提げてるバッグがいいね。

何でも入りそうだわ。

 


f:id:otodama555:20230930102924j:image

 

エポキシパテを使ったから

グレイのサーフェイサーを吹き付けて

顔のあたりを狙って白サフを追加したよ。

 

 

ロシアの兵隊さんは初めて塗装するから

どんな感じになるか楽しみです。