otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ワーウィックのナットを何とかしなきゃならん

 

お預かりしているワーウィックの4弦ベースです。

ナットが破損して残念な状態になっています、、

 


f:id:otodama555:20211222231944j:image

 

ナットはカーボン製。何が残念かというと、、

 


f:id:otodama555:20211222230801j:image

 

カーボン製のナットには3mmのイモネジが2つ仕込まれていて、

回転させることでナット全体が上下して弦高調整できる仕組み。

 

こういうデザインは大好き。機能美というか、さっすがドイツ人が考えそうな。

f:id:otodama555:20211222230722j:image

 

そのままではズレてしまうのを防ぐためか、

ネック側には両端にガイドを設けているのですが

見事に両方ともに欠損しています。

 

優秀なタイガー戦車でも大量のシャーマン戦車には勝てなかったか、、

違うか。たとえが変だね。

 

このままでは弦を外すと、もれなくナットもついてくるじゃなくて

外れてしまうから何とかしてちょ、との事。

そうだよね。どっかいっちゃうかもしれないし。

 

 

現行品のナットはしっかり改善されていて

パーツ販売もされていますがブラス製はお値段がですね、、

 

と思ったら半年前にはなかった(気付かなかった?)ラインナップが!

 

さすがみんなのサウンドハウスさん。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205388/

 

依頼主に相談せねば!