otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

7月ですね〜…の巻き。

愛知県に引っ越してきてもうすぐ2ヶ月…はやいはやい!
うだるような暑さは日本どこいっても同じようですなぁ。

毎年恒例の「円寺ゴスペルクワイヤ」夏ライブのお知らせです。
いよいい明日です〜♪わくわく♪

2011.07.02(土)
open/19:00 、start/19:30
charge/¥1.500(ドリンク代別)

丸ノ内線東高円寺駅徒歩1分のライブハウス『ロサンゼルス』にて。
東京都杉並区高円寺南1-7-2-B1F

※売り上げの一部を義援金として被災地に寄付させて頂きます。


日本を代表するロックバンド「くるり」がメンバー増員を発表しました。
なんと紅一点ちゃんを含む5人編成になるようです。
”現在のくるりサウンド”に必要な行動だったんでしょうね、賛成です。

料理人と同じで、なぜかバンドは男子率高いけど
異性混合バンドはオイラの理想な編成であります。
特にリズムパートに女子がいると、とてもユニークな感じです。

バンドは生き物ですから、メンバー増えたり減ったりするのは当然だし
ましてや人間がやってることですから好みも変わってゆきます。
焼きピーマンとビールのマッチングが判るようになるのには時間が必要だ、
という事に似てます。こどものウチにゃワカランぞってコトね(笑)。

ただ、聴く側(ファン目線)からいえば”変わってほしくない!”って気持ちもありますな。
それも判ります。自分にとって一番イイ時期が好みなのは当たり前ですから。
オイラもいまだに「ディープ・パープルは第2期のみ!」派ですし、
(※デイヴィッド・カヴァーデイルは大好きですけどね。)
オリジナルメンバーでない、再結成活動は認めない派であります(笑)

それだけ、思い入れが強い!って「愛情の裏返し」なんですが。

さっき偶然に観た、ディープ・パープルの名盤「マシンヘッド」の制作秘話ドキュメントは
ロックは衝動で、偶然的な前兆があって、それを実行できるタイミングが重要なんだと再確認。
何をするにでも準備はとても大切だ、ということ。

それに比べてオーディションで選ばれた、前任ヴォーカリストのコピーのような
いまの再結成ジャーニーは悲しいほどいただけない…歌唱力は素晴らしいんだけど、なんかイタいのだ。
そこまでして続けたいの?って思ってしまう。

昔つきあってた異性に似たひととおつきあいしてます、みたいな(苦笑)。


http://youtu.be/lSVnt3--Nnk

やっぱりジャーニーはスティーヴ・ペリーじゃないとイカンよね〜♪
レス・ポールにフロイドローズ付けるのはどうかと思うけど、
ニール・ショーンなら仕方ないか…と思えてしまうのは(笑)、
オイラはやっぱりジャーニーが好きってことなんだろうね。


<今日の1曲>
Don't stop believing / Journey