otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ビザールギター・ボディ編(1)…の巻き。

今日は梅雨らしくない、よく晴れた1日でした。
最近やっと(?)疲れが出始めたのか、
頭痛やら背中痛いやらで悪戦苦闘中です(苦笑)

眼の疲れには蒸しタオルをあてて、
40度の少しぬるいお風呂で45分も浸かれば
体調はかなり改善されました〜ひと安心です。

今回はビザールギターのボディ修正を。



ネックポケットにビッチリ塗料が載ってるので
ノミとサンドペーパーで平らにします。
ネックとボディの結合部だからなるべく平面に!
なぜか段がついてたりして…イカンですね〜




かなり平面になりました。
もう1〜2mmほど削りたいのですが、様子見してます。
ポケット左右も隙間がかなり空いてたので1mmの板を張りました。
ネックが動くとチューニングも狂うから慎重に作業します。


テレキャスターのブリッジを付けるには
ピックアップが当たる部分を削らないといけません。



ラワン材はスイスイ削れて楽チンでした。
40年前は質のイイ材木がたくさんあったんでしょうか?
目のつまった、しっかりとしたラワン材です。

あとは弦を通す穴を貫通させないと…しかも垂直に。
チューンO'マチックブリッジにすればよかったかなぁ(笑)
と、今さらながら悩んでおります。。


<今日の1曲>
Beat it / Michael Jackson