otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

ジョンの魂、と…の巻き。

今日はジョン・レノンの命日でした。
ラジオからはビートルズやソロ時代の名曲が流れていました。

亡くなってもう30年…いまだに大切にされてるのは素晴らしいと思います。


小学生低学年のオイラはこの日、
実家の喫茶店で常連客のみんなが騒いでいたのを
何となくだけど覚えてる。


ジョンが、ジョンが…ってね。


ビートルズの曲で最初に意識したのは"Let it be"かな。
映画「獄門島」の主題歌になったからね。
映画の印象からか、重たい雰囲気の曲だなぁ…と敬遠気味になり(笑)

随分前の正月特番で「ビートルズ・アンソロジー」のダイジェストを観てから変わったね。
いまでは大好きなアーティストでありますよ。


先月からミュージシャンの命日が続いていて、
フレディ・マーキュリージョージ・ハリスン
クワイエット・ライオットのケヴィン・ダブロウに…
そして今日はダイムバッグ・ダレルの命日でもあります。

伝説のバンド「パンテラ」の初来日公演…中野サンプラザだったかな?
新しいメタルの衝撃は今でもよく覚えています。

当時は某ギターメーカーで働いていて、
青の稲妻ディーンギターのコピーモデルを作ってたもんです(笑)。


懐かしいねぇ〜


♪今日の1曲
ストロベリーフィールズフォーエバー/THE BEATLES