otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

20年超えの再会なるか?…の巻き。

久し振りのブログ更新です。
今年2015年はいろんな事がありました。
ありすぎて気づいたら年末ですわ。
充実してたのか、無駄に忙しいだけったのか、
それはしばらく経たないとわからんくらいに
くたびれてしまった感じです。

とりあえず休日1日目はクルマを洗ったり、
部屋を片付けて…やっぱりギターを触ってしまうね!

がさごそ片付けていたら懐かしいピックアップを発見!


ジャクソンのシングルコイルね♪
型番は忘れちゃったな(笑)
メイドインUSAのシールが誇らしい。
初めて買ってもらったシャーベルのモデル3についてたヤツです。

肝心のサウンドは…覚えてないなぁ(笑)
だって当時はリア1ハム至上主義な時代でしたから。

つくりはなかなか手が込んでいて、
コイルのまわりには銅泊がまいてあって
ちゃんとアースに落とし込まれて
しかもロウ漬けまでしてある。
抵抗値は9.5くらいでした。

これをフロントとセンターに搭載するとしたら
対抗馬は…ディマジオのFS-1ね!

リード線を新規に作り直してハンダ付けしました。


カバーを白にしたかったんだけど、
国産のものだとキツくて合わず…残念(笑)
サウンドがよければ変更しようかな。

明日はネックの調整して、弦が張れたらいいなぁ。
20年超えのサウンドはいかに?!

楽しみです♪


〈今日の1曲〉
69年ストックホルムのジミヘン。チューニングがなかなか合わない、可哀想なくらいの演奏なんだけど…Red Houseは凄まじい!
たぶんこの時期のジミは本気でマイナーブルースやりたかったんじゃなかろうか?