otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

少し謎が解けたゾ!…の巻き。

いつ買ったか覚えてないくらいの(苦笑)、
日本が誇るギターメーカー、グレコレス・ポール
確か純正ハードケース付きで\20.000だったかなぁ…

モデル名が知りたくて、いろいろ検索してみるけれど
いまいちワカラン状態が続いてますが
シリアルNo.の解読法がわかったのはラッキーでした。



ヘッド裏にスタンプされてる「B796425」の文字から
1979年2月製造の6425番…らしいです。

アルファベットは製造月 A=1月、B=2月、C=3月…
次の2桁 西暦の下2桁
残りの4桁 製造通し個体番号

ただし、この7桁ナンバーは1975年〜1994年までの表記との事。
詳しくは【グレコジャーナル】さんのHP
http://homepage3.nifty.com/greco/

ちなみにこのレス・ポールのスペックは、

・メイプルネック/ローズ指板のセットネック。
・センター貼り合わせメイプルトップにマホガニー2ピースバックのボディ。
・ピックアップはフロント、リア共にディマジオのスーパーディストーション(白ボビン)

ピックアップは前オーナーが交換したようです。ハンダ付け酷かったし…
フレットもボコボコで全て抜き取ってリフレットの予定です。

すでに30歳を超えたギターですが、つくりはしっかりしています。
さすがはメイドインジャパンですね〜♪
カラーもブラウンサンバーストが退色した感じで気に入ってます。

どんなサウンドだったかは、あまり覚えておらず(笑)
出力デカイなぁ〜ってことはよく覚えてますが。。。

個人的にはハイパワーなピックアップは好みでないので(弾くのは楽チンだけどね)
スーパーディストーションは交換になるでしょう。

気になるハムバッカーは同じくディマジオ社のエリック・ジョンソンシグネチャーかな〜。
誰か試したかた居ますかね?情報待ってます。

とにかく、時間つくってリビルドしなくては…ね。もったいない!


オイラのHPのギターコラムも更新しました。
今回は某専門学校で1本目に製作したストラト編です。
興味があるかたは是非ご覧あそばせ〜


<今日の1曲>
Holy and bright / GODIEGO