otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

グルーヴとは?…の巻き。

つい先日までNHK教育で放映されてた
音楽教養番組「スコラ」は見てましたか?

坂本龍一氏がMCの、実に興味深いコアな楽典解説番組でした。
4月は"バッハ"、5月は"ジャズ"
6月は"ドラム&ベース"がテーマで。

是非とも一括再放送をお願いしたい番組でした。


最終回の"ヒトが繰り出すグルーヴとは"の、
「リズムが走り出すと楽しいよね!」がハイライトでした。

本来、ミュージシャン家業なら
テンポは一定にキープ!が当然の大前提なんですが。
それを踏まえた、その先にある人間くささというか、
ファジーな領域に面白さがあるのだと。

そうそうそう!と思わずニヤリな瞬間でありました。


オイラは"グルーヴ=人柄"だと思っています。
これはどうにも変えられない性格や個性そのものです。


今の自分にできる事、好きな事がわかってるひとは
とてもグルーヴィだよね〜。

そして、とてもわかりやすい♪


グルーヴは、"出すもの"というより
"勝手に出てます"ってイメージかもね。