otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

多摩動物園に行ってきました…の巻き。


先日、多摩動物園に行きました。
上野動物園は行ったことあったのだけど、ここは初めてであります。

日野市は東京都でも田舎な雰囲気です。
モノレールにゆられて駅に到着すれば目の前が入口。
京王線も乗り入れていて、京王線グッズの売店もあります♪
電車好きにはたまりませんね〜動物園とは関係ないですが…(笑)

ゲート上には、
「アリからゾウまでTAMA ZOO」ってキャッチコピーが。


アリまでカウントに入れるかねぇ〜と1ツッコミ。


山の中にある動物園なのでいきなり坂を登らないといけません…
休日なのに運動してしまいました。

坂の途中の、立入禁止を知らせる看板は

「この中には入らないでくだサイ」
「この中は危ないゾウ」

それぞれ1ツッコミ…


アフリカ、オーストラリア、アジア圏の動物が
3エリアに分かれて配置されてるのは
敷地面積が広いからできるんでしょうね。
とてもわかりやすいし、複数の種類が同じ場所に群れているのもいいです。
インド象アフリカ象の違いとか、全く違うからね。

大人になって訪れる動物園は、視点が違うのか新しい発見だらけです。

チーターは足ながいし
ライオンの交尾は、さすが百獣の王だし
コアラはやっぱり眠そうでした。

コアラを見たのは初めてだったけど
どうみてもよく出来たつくりもんに見えて。
(ちゃんと本物ですよ)

上野動物園で見たパンダもそんな第一印象でしたなぁ…


でもやっぱり動物園は物悲しいかな。
動物達を見てると切なくなっちゃうんだよね。


そんな寂しさも、京王線売店にある巨大な鉄道模型のレイアウトを見ると
一気に吹き飛んでしまうのでした(笑)