otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

入間航空祭!その7…の巻き。


やっぱりファントムでしょ!F-4EJ改です。


「改」ってネーミングがいいね。
欧米人ならファントムプラスとか
スーパーファントムとか呼ぶんだろうけど。


初対面のF-2Bの第一印章は
いかにも「飛びそっ!」なデザインでありました。
飛行機だから当たり前なんだけど個人的には
「これで飛ぶのかよっ!?」てデザインが好みです。

今はコンピュータ解析が進んで
風の流れなんか計算にいれてデザインされてるから
無駄のない洗練された「ツルっ」としたフォルムになるんですが
何故かオイラにゃ完璧すぎてしっくりきませんなぁ…

音の壁をやっと越えたか〜あたりの
人間が知恵と予想を駆使してデザインされた
ある種、人間くさい曲線美というかつじつま合わせというか
まだ手探りで設計していた60年代までの飛行機がいい。
どこかずんぐりで不格好なファントムが大好きなのです。

基地祭の醍醐味は、地上展示されていた飛行機たちが
それぞれの基地に帰るために飛び立っていくシーンです。
プロペラ機の低いエンジン音から
ヘリコプターの垂直上昇や
ジェット機の甲高い音まで楽しめます。

ファントムは無駄にデカい音圧とサウンドで圧倒します。
マッハ2クラスの戦闘機だからね。


久しぶりにのんびり&スリリングな休日でありました。
都心から一番近い航空祭です。オススメですよ〜