otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

神田と神楽坂…の巻き。

先日、神田界隈にオープンするカフェで
アイリッシュフォークのライブがあるからと出かけました。

祝日だったので夕方でも人通りはほとんどなく
ちょっと探しましたが無事に到着して
店内に入ればお目当てバンドが始まってました。

アイリッシュフォークと言ってもあまりピンとこないでしょうか?
ポーグスとかチーフテンズとかコアーズとかになりますが
クラッシュやU2とかも影響大なサウンド

同じ島国だからか、アイルランド民謡は何故かとても懐かしく感じます。
特徴のあるリズムとメロディに胸が熱くなります。
死ぬまでに1度は訪れたい土地です。

アイリッシュフォークなら
ギネスビールとフィッシュ&チップスで楽しみたいですが
この日は飲み放題ということで白ワインをチョイス。

ゴキゲンなライブでワインはスイスイ飲めてしまい
気付いたら3人で3本空けてました…(笑)

確実に飲み過ぎですな、
相方とオイラは道に迷い、連れとは知らないうちにはぐれてました(笑)

恐るべしアイリッシュフォークのマジック♪
また聴きたいものです。


翌日は神楽坂界隈へ。坂多いなぁ〜

料亭が多い裏路地を歩いたり印刷所まわりをしました。

とにかく印刷所が多い場所ですな。
大小さまざまの企業がならぶこの場所は
紙とインクの匂いと製本機の忙しく動く音が溢れてました。


職人さんが多いからか、気の短そうな人が多いよな気もしました(笑)
ただ、こちらが挨拶するときちんとかえってくる気持ちいい土地です。

大手企業の受付嬢はどなたも親切で素敵でした♪

道に迷って尋ねたひとに
「さっきの場所、わかった?」と再度声をかけて貰ったりとかね。

ひととの距離が近いんです。いいもんです。


田舎育ちのオイラには、ありがたい雰囲気でありました。