otodama555’s diary

音楽とプラモデルが大好きな、愛知県在住のギター弾きです。

南千住に…の巻き。


泪橋」って名前の交差点があります。

そうきたらずばり、
あしたのジョー」ですね!

オイラが大好きな物語のひとつです。
読んだことないひとは読みましょう。
特に男子は必読。女子にも読んでもらいたいです。

泪橋の話は本編を読んでもらうとして、
漫画では泪橋って橋の下に
丹下拳闘クラブがあるのですが
実際は明治通り沿いに交差点名としてあるだけで
川もなければボクシングジムもありません。

丹下段平みたいなおっさんは沢山いましたが…。

おそらくジョーが走っていた
隅田川沿いのジョギングコースは
マンションだらけになってました。

住所で言うと南千住2丁目、
今では少なくなった簡易宿が残る
昭和ムードの街でありました。